ご予約情報(8/12~8/17)とむくみについて

こんにちは。

はりきゅうサロンアンシシの奥田です。

今週はお休みなく営業しております

13日15日16日がご予約取りやすくなっております。

15日、16日は台風接近の可能性もありますので、
天候も見つつ身の安全優先でお過ごしください(*_*)

遊び疲れも、お仕事疲れもお身体にもご褒美をあげて、素敵なお休みにしましょう\(^o^)/

日頃から、立ち仕事などで夕方になるとむくむ、月経前にホルモンの働きによってむくむ、アルコールを摂取してむくむなどあると思います。

むくみは女性は特に、日常的というかよくある現象だと思います。

ストレスや環境の変化によりむくみがひどくなる場合もありますし、加齢とともにおきるむくみもあります。

よく歩いて疲れて足がむくんだ

生理前だから身体がむくんでだるい

などなど。

一過性に起こる浮腫では、次の日には引いていたり、その時期が過ぎれば浮腫まなくなります。

ただむくみとして出てくる症状はとてもたくさんあります。

むくみの出方(左右差、場所、程度など)や、その他の症状によっても変わってきます。

明らかに普段より、むくみがひどい日が続く、むくみ方が違うなどはぜひ一度病院に行かれることをお勧めします。

朝方になるとむくみが収まるという方は写真などで残すといいかもしれません。

なかなか時間帯によっては、病院に行くときにはむくんでいないなどもあるからです。

私が病院をおススメした方は、血液検査をしたら普通の人なら倒れててもおかしくないほどの低血圧だった、かなりひどいむくみが続いており、更年期かな~と言っていたが婦人科疾患(病名は忘れてしまいました)がありタイミングをみて手術が必要になっていたり。

腎臓や肝臓、リンパ系の疾患でもむくみとして出てくる場合があります。

少しでもいつもと違うなと思ったら、病院に行くという選択肢を持ちましょう。

整骨院や鍼灸院などに相談してみても良いと思います(=゚ω゚)ノ

気軽に聞ける方がいると安心ですよね!

日頃のむくみの改善方法としては

よく歩く(手足の静脈、リンパ流の活発化)

快活にしゃべり、笑う(顔のリンパ流の活性化)

適度な心地よいマッサージ

規則正しい生活(過労、ストレス、冷えの回避)

身体を鍛える(皮膚の緊張度、皮下組織圧、筋肉の静脈ポンプ機能などの亢進)

深呼吸(深部リンパ系の流れの促進)

(看護師、理学療法士のためのリンパ浮腫の手技とケア参照)

関節の近くに大きなリンパ節(リンパ液が通り溜まるところ)があるので、脇や股関節、膝の裏、鎖骨の上あたりを優しくほぐすことでリンパが流れやすくなります。

足がむくみやすい方は、足首を回したり、寝るときに座布団程度でいいので足を心臓より高くして寝るなどして身体の循環を良くしましょう\(^o^)/

足を出す季節はスッキリした足で歩きたいですよね!

鍼灸やオイルトリートメントもおススメです(^^)/

ぜひためしてみてくださいね!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は buttonimgA250x50-ネット予約ボタン.png です

はりきゅうサロンアンシシは

日々の疲れた心と身体を癒す女性専用サロンです。

日々の仕事、育児、家事などの肉体的疲労や不調、

人間関係などのストレスでの精神的疲労や不調、

いつもと違う空間でゆったりとした時間で施術を行います。

日々の生活に身体のメンテナンスを取り入れられる環境の一つに。

鍼灸、オイルトリートメント、もみほぐしの

鍼灸とリラクゼーションで一人でも多くの方のサポートします。

体質改善 / 肌質改善 / メンテナンス / むくみ / 冷え

harikyu.anshishi@gmail.com

LINE@でお問い合わせも受け付けています。

LINE@ ID→@tkt1453c で検索

タイトルとURLをコピーしました